残念なヨメちゃん!

下劣な嫁の本性をコミカルに暴く!それが「残念なヨメちゃん!」


image

ごんしち。


--
ジロウ編でのたくさんのコメントやメッセージをありがとうございました!

コメントは順次返信していきます。

あと、いろんな病気で戦っているかた、がんばってください!!! 




励みになります!! → 

-----
お読みいただきありがとうございます。
このブログの更新通知をLINEで受け取ることができます。よろしかったらご登録をお願いします!

▼はじめての方はこちらもどうぞ▼

▼この記事をシェアする▼

この話は、ある女に呪いをかけられた男の、かわいそうな物語である。



食事中のかたや汚いものが嫌いなかたは、読まないことをお勧めする。




第7話





ここまでお付き合いくださった皆様、
ありがとうございます! 

ようやく最終回です!






------

手術から1週間。

 
今日も診察。 

手術の翌週に3回。
こんなに通院が必要だと知らないほど無知だったジロウ。



さて、油断してると先生は顔も合わせないうちに次の診療に行ってしまうので、早速聞いてみた。

IMG_0557



「わざと・・・!?」


「縫うとまた膿が溜まっちゃうから、
痔瘻を取った部分はそのままにして、汚れが流れるようにしてあるの」


------

ジロウメモ


IMG_0556


痔瘻の術式には
3種類あることがわかった。

 

・開放術式
・くり抜き術式
・シートン法
 

 

IMG_0558

「では、痔瘻術式説明ロボを使って説明しよう。」





"開放術式"は痔瘻のトンネル(赤色)をパックリと切り取ってしまうやり方ぢゃ。」

IMG_0561


「単純な痔瘻に使われ、再発率が低い。」

「痔瘻から肛門まで(オレンジ色)を切り取るため、
痔瘻の位置や大きさによっては括約筋が大きく切られてしまう。
つまり、肛門がゆるくなってしまうのぢゃ。








「"開放術式"では対応できない場合に使うのが"くり抜き術式"ぢゃ。
痔瘻のトンネルをスポッとくり抜く感じぢゃ。」
IMG_0562


「肛門まで切らないので変形リスクが低く、切られる括約筋も小さくて済む。」

「しかし、高度な技術が必要で、再発リスクも高いのぢゃ。」




「"開放術式"も"くり抜き術式"も切り取った部分の肉が自然に盛り上がってくるのを待つのぢゃ。」












うわあああ!それでおれの尻はパックリと穴が空いていたのか!!!!

IMG_0564

なんて恐ろしい術式なんだ・・・。
どうして切り開いたままで大丈夫なのか全然分からない。




「続けるぞい。」


「難易度や再発率が高いという"くり抜き術式"の短所に対応したのが "シートン法" ぢゃ。
痔瘻のトンネルに糸やゴムを通してジワジワと締め上げて治していくやり方ぢゃ。」

IMG_0565

「再発率が低く、変形リスクも低い。最近では"シートン法"を選ぶ施設が増えているようぢゃ。」

「治るまでに時間がかかるのが短所と言えるぢゃろう。」





「以上ぢゃ。」
 

IMG_0566




※ 上記解説については、素人がまとめたものなので正確性に欠けている点をご了承ください。


痔瘻の手術については下記のサイトがとても分かりやすく参考になりました。

飯原医院痔瘻の治療法(1)

よくわかる大腸肛門科痔瘻の術式を比較する




------


あの日、呪いをかけられた男と
呪いをかけた女がいた。
 
image

 

 

手術から半月。




毎朝、毎晩。








IMG_0550


ジロウは尻に軟膏を挿している。




IMG_0568

完治まで1〜2ヶ月らしいです。
 


おしまい。







励みになります!! → 

-----
お読みいただきありがとうございます。
このブログの更新通知をLINEで受け取ることができます。よろしかったらご登録をお願いします!

▼はじめての方はこちらもどうぞ▼

▼この記事をシェアする▼

この話は、ある女に呪いをかけられた男の、かわいそうな物語である。



食事中のかたや汚いものが嫌いなかたは、読まないことをお勧めする。




第6話




手術が無事に終わり、先生からの説明を受けるジロウ。

IMG_0535


先生の描いた説明図がこれ。

IMG_0536

(青い文字は説明のため後からジロウが書きました)

「痔瘻の内部は結構大きかったんだけど、全部取ったから」
「イボも(ついでに)取ったからね」




IMG_0537

おれの尻は今、こんな感じだろうか。
イボを取ったところも縫ってあるんだよな? 




薬や通院、お風呂のこと食事のことなどいろいろと説明があった。

特に気になるのはやはり排便のことだろう。
こんな傷だらけの尻でうんこをしてもいいのだろうか。


IMG_0538




「出したあとは紙で拭くのはよくない」

IMG_0539

・・・!!




あとは、夜間用の電話番号も教えてもらう。
何かあったら24時間いつでも連絡していいそうだ。

「稀にだけど、血が止まらなくなる場合もある」

IMG_0540

「ズボンが真っ赤になっても止まらない」


500〜1000人に1人くらいの割合でいるらしい。
しかも二週間後になったりするとか…。

会社にいるときになったら地獄だな。




それにしてもお医者さんは本当に大変だ。


1日分の食事セットをもらい、この日の会計は4万5千円ほどであった。



-----

家に帰ったジロウは、指示通りに痛み止めを飲んだ後、
今夜来るヨメの同僚たちのためにゴミ捨てなどをした。

IMG_0541




しばらくしたら気分が悪くなってきた。


IMG_0547



麻酔の後遺症か?
いや、貧血かもしれない。きっと手術で血を失ったのだ。
今も傷口から血が出ているのかも。


しばらく横になろう。





やがて会社からミナが帰ってきた。

IMG_0542


こういうとき、一人じゃないのは助かるが、
果たしてこのヨーグルトは尻にいいのだろうか。
とりあえずちょっとずつ飲んだ。

なお、ミナのやつはヨーグルトを2本買ってきていたが、
翌日喉が渇いたのか、もう1本はミナが飲んでしまっていた。
飲みたかったのに。




ここで初めて、鏡で尻を見てみた。

IMG_0543

てっきり血だらけかと思ったけど、特に汚れてない。



ちなみにこんな感じで二重のガーゼで守られている。
IMG_0544

多くても安心。


血が出てないとわかったら、何だか震えも止まり、症状も落ち着いてきた。


お腹が空いてて血糖値とかが下がっていたのかもしれぬ。
晩御飯を食べて休もう。


やっぱりおかゆかなー。
なんかシチューっぽい写真も載ってたよなー。
メニューが決まってるなんて、給食みたいでなんか嬉しいな。

などと思いながら病院からもらった箱を取り出す。

2017-06-10-12-38-15



わくわくしながらパッケージの裏をみる。



2017-06-10-12-38-25



!!!!

IMG_0545

今日の晩御飯は、ビスコ…。のみ…。




ちなみに、写真の後ろに写っているワイングラスは、
これから始まるミナと同僚たちのパーティ用である。

この日のパーティは3時過ぎまで行われたという。





----
術後1日目。土曜日

朝から病院へ診察に行く。
特に問題はないそうだ。


じつはこの日の午後、ミナの同僚の引越しのドライバーをやることになったのだが、
それはまた別の話として。


夜は映画館で美女と野獣 IMAX 3D を鑑賞。
映画が安い日だったのだ。


なぜこの日はこんなに無茶をしたのだろうか。


夕食後、術後初めての便通。

話に聞いていた通り、下痢であった。
下痢って傷口に流れ込んだりしないのだろうか。

先生は洗面器で尻を洗えと言っていたが、
このままお風呂まで移動するのはちょっと抵抗がある。

シャワートイレがダイレクトに当たらないようにびくびくしながら洗い、
すぐに風呂でシャワーで流す生活になった。

IMG_0549




----
術後2日目。日曜日

昨日の疲れもあり、基本大人しくしていた。
ようやく手に入れたPS VRで少し遊ぶ。
明日からの出勤に備えて円座クッションをネットで買った。

よく排便をした。
トイレに行くのは面倒だし怖いが、うんちを溜めておくこともよくないということだ。

あとで調べたのだが
傷はお尻に便がないときに治っていく」らしい。



----
術後3日目。月曜日

術後2度目の診察。

取り調べを受ける尻。

IMG_0548


先生「うんちでてる?」

ジロウ「はい」

先生「いい形になってきた」

ジロウ(いい形…?)


まあ、順調そうで良かった。

ブスッと軟膏を入れられ、看護師さんがガーゼを当ててくれる。

着替えて出ると、もうそこに先生の姿はなかった。
先生と一度も顔を合わせずに診察が終わった。



                               

----
術後4−6日目。

順調と聞いて油断していたのか、ジロウは残便感に耐えきれず、
先生の教えに背き、長時間、何回も力んでしまったときがあった。

それがよくなかったのか、このころから尻に違和感を覚える。

今までうまく入っていた軟膏を入れにくくなってきたのだ。



以前のスタイル

IMG_0546





よく見えないから見方を変えてみよう。


     
    


新スタイル

IMG_0550


「あれ?なんか肛門にイボみたいなでっぱりがある…」
それで軟膏を入れにくくなったのか。

力みすぎて何か飛び出てしまったのだろうか?
せっかく綺麗な形になっていたのに。




いや、それよりも。

「なんか痔瘻のあった部分が赤いが…?」

 

少し広げてみたところ…




IMG_0551


痔瘻のあった部分に、パックリと割れた空間があったのだ…!!!



うわああああ!



励みになります!! → 

-----
お読みいただきありがとうございます。
このブログの更新通知をLINEで受け取ることができます。よろしかったらご登録をお願いします!

▼はじめての方はこちらもどうぞ▼

▼この記事をシェアする▼

この話は、ある女に呪いをかけられた男の、かわいそうな物語である。


食事中のかたや汚いものが嫌いなかたは、読まないことをお勧めする。









「はい、お疲れ様でした」

IMG_0519

気がつくと手術が終わっていた。





手術台のまま移動して、元のベッドに転がって戻る。

IMG_0520


この辺の記憶は曖昧だが、オムツをはいたあと、そのまましばらく眠ってしまったと思う。








しばらくして看護師さんに起こされる。

IMG_0521


(余談だが、隣の人の選択肢は「ウーロン茶、緑茶、なんとか茶、水」であった)




尿意を感じたらトイレに連れてくので言ってくれとのこと。

もう十分休んだから早くおしっこをして帰らねばならないのだろう。

わずかな尿意を拡大解釈し、トイレに立つ。

IMG_0522

尻が痺れている。
痛みはない。
うまく歩けず少しよろけた。





IMG_0523

大きなカップを渡され、流さずに全部そこに出せと。
足りなければ何個も使えと。


コップ一杯しか飲んでないのにそんなに出るものか?


「まだ足がふらついてて危ないから座って(おしっこをして)いいですよ」


と言われたものの、 オムツを取るのが怖かったし、
座ったら尻の傷口が開いてしまうのでは?
と不安になり、立ったまま排尿をしてみる。

IMG_0524

女性だったらこうは行かないだろう。
男で良かったと思った。


しかし、所詮は拡大解釈した尿意。
まるで出る気配がなかった。

力が入らないというか、どうやればおしっこが出るのか分からない。


申し訳ないがここは一旦退却だ。

看護師さんを呼び、状況を告げ、ベッドへ戻る。

IMG_0525

早く帰らねば。

いつまでいるんだと思われてるかもしれないし、
実は16−17時でPS4の時間指定配達を依頼しているのだ。


時間が確認できないが、今は何時なのだろう。


再び尿意を拡大解釈してトイレに。

だがやはり出ない。
もういっぱい水をもらえば出るのかもしれない。


と思いながらベッドに戻ると、追加の水ではなく、追加の点滴がなされた。

IMG_0526

そうか、点滴は尿になって出るということか!


 3度目の挑戦でついに出た!
カップは3杯ほど出た。


「では先生に診てもらいます。」


よし、これで帰れるぞ。


「ん?」
IMG_0527


尻が、チリチリするぞ?


IMG_0528


まずい!怖い!


診察にきた先生に訴えかける。

「ちょっと痛くなってきた気がします…!」

「あー、そうだね」


IMG_0529


尻の周りにブスブスと注射をさし、
肛門にズボッと何か(軟膏だった)を入れた!


ええ!?
そんなに大胆に刺していいの?
さっき切ったばかりですよね?
 

「はい、じゃ着替えたら説明するので待合室で待っててください」

 


着替えてスマホをみる。

IMG_0532


おれが死んだと思って焦ったミナ。


先週のアイツ。

IMG_0475

そういえば、どこの病院なのかも伝えてなかったな。



そして、時刻は午後4時20分であった。



IMG_0531


15時には終わって、早く帰ってPS4で遊ぶつもりだったんだ。


 


ジロウはまだ知らなかった。
自分の尻が今、どのようになっているのかを。


続く。 


励みになります!! → 

-----
お読みいただきありがとうございます。
このブログの更新通知をLINEで受け取ることができます。よろしかったらご登録をお願いします!

▼はじめての方はこちらもどうぞ▼

▼この記事をシェアする▼

↑このページのトップヘ