前回までのお話はこちら

(第1話)はじまり

(第2話)計画

(第3話)羽田空港・チャンギ空港

(第4話)アライバルラウンジ 

(第5話)SIMカード

(第6話)マリーナベイサンズ

(第7話)ガーデンズバイザベイ/クラウドフォレスト/フラワードーム

------ 

今回はシンガポールで行った食べ物屋さんのまとめ。

順番は行った順です。



0. ラオパサ

IMG_0642
ミナは名前だけしっかり覚えて、あとは人任せ。


Googleマップで「ラオパサ」を調べると「テロック・エア・マーケット」というものが出て来るけど、そこがラオパサ。

---------- 位置情報 ----------

テロック・エア・マーケット
18 Raffles Quay, シンガポール 048582
+65 6220 2138

----------------------------------------


場所はガーデンズ・バイ・ザ・ベイからも割と近く。
Uberを使ってタクシーで行きました。

(正確にはチャイナタウンにあるホテルにチェックインしてから来ましたが、そことも近く、計画性がない割にはうまい具合に事が進みました)



↑ Lau Pa Sat Festival Market


「Telok Ayer Market」は以前の名前らしい。
1989年に改名されたとのことだけど・・・?



ラオパサはたくさんの飲食店が集まった
ホーカーズ

(「ホーカー」とは屋台のことで、シンガポール政府が衛生面などを考えて屋台を一箇所にまとめて管理したのが「ホーカーズ」なんだそう。)


ここにはマレー料理や中華料理、インド料理など多数の国の料理が並んでいて目移りしてしまう。

っていうか、どれがシンガポールのローカルフードなんだ・・・?


こんなときはそう。
IMG_0642
地球の歩き方に載っているものを信じればまず間違いないのだ。


早速「福建面」の看板を見つけて購入。


↑ やたらとドアップのホッケン・ミー。

空腹と疲労で意識が朦朧としていて、
写真を撮る前に食べ始めてしまったのだ。

手をつけてない部分だけ写そうとした結果。

IMG_0642
↑ 朦朧としてミナが目に入ってこず、素通りしたところ。



↓ こちらはタイ料理店で買ったガパオライスだったかな?


ホッケンミー $5.5
ガパオライス $5.5
タイガービール $5.5 * 2
合計 22ドル


カジノでのご飯と比べて圧倒的なコストパフォーマンスでした。



ここで、ラオパサを紹介するページたちへのリンクを張っておきます。
(シンガポールでググってもこんなに情報が出てこなかった気がする)


↓ このかたは同じお店でホッケンミーを食べてますね!
http://tripping.jp/asean/singapore/singapore-city/53378?sp=more

↓ こちらも同じくホッケンミー!
https://aoitrip.jp/lau-pa-sat-festival-market

↓ こちらは同じお店のラクサ推し!
http://lovelypapa.com/singapore-201604-vol9/

↓ こちらの編集部はコスタリカ料理が推し。2年前の情報。
http://tripping.jp/asean/singapore/33174







1. 松發肉骨茶(ソンファ・バクテー)


IMG_0643
↑ まだ新しい単語を覚えられていないミナ


ミナの友達曰く「シンガポールのご飯ならバクテーが一番美味しい

地球の歩き方をみると、松發(ソンファ)というお店がオススメとのこと。


---------- 位置情報 ----------
 
Song Fa Bak Kut Teh
11 New Bridge Road, 01-01, シンガポール 059386
----------------------------------------

image


↑ この数件先にレストラン形式の17号店があり、さらに南に下った Chinatown Point というショッピングモールにもお店がありました。


IMG_0643
コウイチの上海時代の上司で、現シンガポールオフィスの長(ツーチーさん)を誘い、ソンファにて待ち合わせる。


17号店のレストラン式に行こうと思っていたが、ツーチーさんが11号店の方に並んでいたのでそのまま並ぶ。


人気店なので行列ができているが、
回転は早めで、待っている間に注文を聞かれるが・・・
IMG_0643

ツーチーさんは前夜に会社のパーティーでたくさん飲んだから、この日はお酒を飲みたくなかったようだ。

それで「バクテーかチリクラブが食べたい」と言った時に「僕はバクテーがいい」と言ったんだろう。


聞けば、バクテーはお茶漬けのような存在で、
二日酔いのときに食べたくなるらしい



↓ これが噂のバクテー!飲み物はライムジュース!w



メニューは、ちょっといい肉と普通の肉があるのだけど、
安い普通の肉の方が柔らかくて美味しかった。

あと、ビールじゃねえし、とバカにしていたライムジュースが、すごく美味しかった。


6人分で$97。
安い方ですね。


↓ 肉の違いが分かる写真があったので追加。
右のほうがちょっと高い肉。

image




ツーチー奥さんは「發起人肉骨茶(Founder Bak Kut Teh)」というお店を教えてくれました。
このお店はシンガポールスタイルのバクテー発祥のお店だとか。

今回は地球の歩き方を優先させてしまったけど、こちらもかなり美味しそうです。

↓ お店のホームページ(なぜか検索で上位にこない)
http://www.founderbkt.com.sg/

↓ シンガポールに住んでいらっしゃるかたのブログ
http://ameblo.jp/apricotsin/entry-12226655707.html

↓ 發起人肉骨茶について詳しい解説がかかれてます
http://sing-navi.net/archives/2548






 
2. BASILICO

旅行が決まったとき、シンガポールに住んでいる同僚夫妻(GAMEちゃん夫妻)にミナが連絡した。

すると彼女たちは我々のためにこのお店を予約してくれた。

そのプランはというと。


サンデーシャンパンブランチ!

IMG_0644
この夫妻とは上海にいたころにも豪快に酒を飲んだ仲なのである。



場所はリージェントホテル内にあるバジリコというお店。


↑ 11時の開店を待つ者たち。




↓ 店内にはめちゃめちゃたくさんの料理が!!



↓ おれとミナが美味しそうなものを集めて来たら…



IMG_0645
GAME夫妻からのダメ出し。

 
↓ こういうものを食べろと。



さすが。慣れてる。



IMG_0644


↓ バルーンアートの人がやってきて子供にプレゼントしてくれる


はー、最高でした。

記憶をなくすほどにシャンパンをしこたま飲みました。


さて、お会計は?

IMG_0644
 後からもう一回確認したけど、やっぱりひとり$197だってー。

シャンパン飲み放題だもんね。 




3. 文東記

かの まめきちまめこ氏が絶賛していた
チキンライスの有名店。
(↑ この記事読むとまた食べに行きたくなる。
あと、突然の滝沢カレン風ナレーションが好きです)

地球の歩き方では食べ物の一番最初に紹介されているほどのメジャーさ。


---------- 位置情報 ----------

Boon Tong Kee - Balestier
399, 401 & 403 Balestier Road, シンガポール 329801
+65 6254 3937

----------------------------------------

文東記も何店舗かあるみたいだけど、
まめこ氏が行ったと思われるBalestier 店へ。








カータンさんのこのナイスツッコミがなければ、
おれは謎の茎を注文できなかったでしょう。

カータンさんのセンス最高。


実際、メニューを見てもどれが謎の茎かわからず、店員さんに空芯菜があるかどうか聞いてみた。

IMG_0646
久しぶりに中国語での注文。

そして。


↑ 謎の茎、ゲットだぜ!


↓  そしてチキンライスもゲットだぜ!



早速まめこ氏オススメの組み合わせ、謎の茎でチキンライスを食す。

IMG_0646

あー、また食べたい。



↓ もちろんブリブリ系チキンも美味かった!



お値段は下記の全部で$38.6でしたー。




はー、チキンライスまた食べたい。




4. 香港油鶏飯麺

昨年、ホーカー(屋台)がミシュラン1つ星に選ばれるという快挙を成し遂げたとのこと。

2店選ばれたうちの1つがこちら。

地球の歩き方(2017-2018)では「チャイナタウン・コンプレックス」という建物の2階にあると書いてあったが、どうやら少し場所を移したようで、斜向かいの建物の1階にありました。 

※ 移転したのではなく、チャイナタウン・コンプレックスのお店もまだあるとの情報をコメントでいただきました!


↓ こちらの記事にも書かれていました。
http://gigazine.net/news/20170311-hong-kong-soya-sauce-chicken-rice-noodle/

---------- 位置情報 ----------

香港油鶏飯麺
78 Smith St, シンガポール 058972

----------------------------------------


日曜の14時過ぎに行った時は大行列で諦めたけど、
月曜の17時くらいに行ったときはほとんど並んでいませんでした。


 ↓ 注文したあと、自分の番号が表示されるのを待ってピックアップするスタイル

 

 
↓ ご飯を頼もうと思ってたんだけど、間違えて麺を頼んでしまった。


しかし。
IMG_0646

この安そうに見える麺もすげぇ美味かった。

さすが1つ星だぜぇ。



↓ 水を買ったらこんなラベルがw



シンガポールはご飯がおいしい国なんですね!




--
随分と更新が遅れてしまいました。

この週末にシンガポール旅行をするという方がいらっしゃったのに…

1日1回4コマ漫画を描くのが能力の限界かな〜。

シンガポール編、もうしばらく続きます。
どうかお付き合いを!

 
励みになります!! → 

-----
お読みいただきありがとうございます。
このブログの更新通知をLINEで受け取ることができます。よろしかったらご登録をお願いします!

▼はじめての方はこちらもどうぞ▼

▼この記事をシェアする▼